徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

ハワイ【レナーズベーカリー】ハワイに行ったら一回は食べたい!人気の外はカリッ中はフワフワのマラサダ

ハワイで有名なドーナッツといえば、“マラサダ”。

マラサダを売っているお店は、たくさんあります。

 お店によって志向を凝らし、そのお店独自の“マラサダ” があります。

 その中でも、ハワイ・オアフ島で有名で、テレビや旅情報雑誌などで必ず出てくる“マラサダ”のお店【レナーズベーカリー】をご紹介します。

f:id:hawaii881:20190329105827j:plain

☆レナーズのマラサダ

今や、ハワイの代表的なスイーツとして有名なマラサダですが、マラサダは、最初からハワイの食べ物として存在してきた訳ではないんです。ハワイの歴史は、移民無しでは語れないほど、ハワイに住んでいる方は、色々な国の方がいます。だから、ハワイの食べ物も多国籍な食べ物が多いんです。このマラサダは、ポルトガルの人によって誕生しました。

ある日、ポルトガル人が朝食に食べようとしたパンが固くなっていて、食べれれる状態ではありませんでした。しかし、当時の移民の人達の生活は決して豊かな生活とは言えず、食べ物も無駄にできませんでした。そんな中、その固くなったパンを揚げてみたところ、美味しかった。それが、今のマラサダになったのです。ポルトガルの人の工夫がなければ、あの美味しいマラサダはなかったのです。

☆【レナーズベーカリー】はマラサダだけじゃない!

【レナーズベーカリー】といえば、“マラサダ”が有名です。並んでいる人のお目当ては、多くの人か“マラサダ”なのですが、ここ【レナーズベーカリー】は、その名の通り、“ベーカリー”屋さんなんです。お店に入ると、ショーケースの中に、美味しそうなパンが並んでいます。もちろん、パンはお店で毎日手作りされています。今回は、パンにも注目したいと思います。

f:id:hawaii881:20190329112340j:plain

・【レナーズベーカリー】のパン

生地はフカフカで美味しいんです。お店で手作りのため、まだ温かいパンに出会えたらラッキーです。菓子パンも美味しいですが、私は、おかずパンをおすすめします。日本でもおなじみのウインナーが入っているパンです!日本だと、時々油っこいウインナーがあったりするんですが、レナーズのウインナーパンは、ウインナーがパリッとしていて、香りがよく食べ応えがあるんです。そこに、ふんわりとした生地が合うんです。大きさも満足できると思います。

カップケーキもあり、見た目もかわいく行くたびに気になっているんですが、なかなか購入まではいかないんですよねー。甘そうで・・・でも、レナーズのマラサダに入ったクリームが思っていたほど甘くなかったので、もしかしたら、想像している甘さとは違うかもしれません。今度、挑戦してみます!

・【レナーズベーカリー】の焼き菓子

種類は多くはありませんが、焼き菓子も売っているんです。レナーズの焼き菓子を購入している人を見たことがないので、買われる方は少ないと思います。ハワイでは、有名なクッキーがありますし。でも、ベーカリーのクッキーも負けていませんよ!レナーズのクッキーはしっとりしたクッキーではなく、さっくりクッキーです。アメリカのホームメイドクッキーで、私は好きです。もし、有名なクッキーに飽きたら、飾り気はないですが、レナーズのクッキーおすすめです!もちろん自分用にも!チョコレートチップとアーモンドがおすすめです!

・【レナーズベーカリー】オリジナル商品がすごい

お店に入ると、まず目に入ってくるのが、【レナーズベーカリー】のオリジナルグッズです。最初は、マラサダのキャラクターのぬいぐるみと、Tシャツ、携帯ホルダーと種類が少なかったのですが、最近は、行く度に種類も増え、しかも、キャラクターの種類も増えています。エコバッグもありますよー。不織布で丈夫でチャックがついているのが良いです。それに、レナーズのピンクと水色の色合いがかわいいんですよね!お土産で買ってい方も多いです。

 

f:id:hawaii881:20190329112433j:plain

 ☆【レナーズベーカリー】並ばない時間は

朝とお昼前後は混みます。駐車場はお店の前にありますが、10台も止められないので、混んでいるときは、車の出入りが途切れることがありません。お店の外まで人が並ぶことも珍しくないです。そのぐらい人気ということがわかりますが、なるべくなら、空いているときに行きたいですよね。

お店は、5:30からやっているので、7:30までにお店に行けば、まず並ぶことはありません。8時近くなると、段々と混んできます。あとは16時前後か、食後のデザートとして夜に買いに行くと良いと思います。金曜日、土曜日は23時まで、その他の曜日は、22時まで開いています。

☆おすすめの【レナーズベーカリー】のマラサダ

 ハワイに行くと必ず1回は行く【レナーズベーカリー】そこで必ず買うのが“マラサダ”です。数多くある“マラサダ”から、我が家がおすすめする“マラサダ”を紹介します。クリームが入っていない“マラサダ”は、『オリジナル』『シナモン』です!マラサダ本来のカリッふわっと感が楽しめ、この食感はやみつきになります。また、大きさの割には軽いのでいくつでも食べられちゃいます。『シナモン』はシナモンの香りがほんのりして美味しいです。

 クリーム入りは、『カスタード』『マカデミアナッツ』です!食べるとトロンとしたクリームが出てきて、これがふわふわの生地とよく合います。季節によって変わるクリーム入りマラサダもあるので、いつものマラサダに飽きたらトライしてみては!ずっと持っていられないほど熱々のマラサダをハフハフしながら食べるのも良いですよ! 

f:id:hawaii881:20190329102213j:plain

www.naluhonu-hawaii.com