徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

【ハワイ旅行】の準備や予約はハワイ旅行の計画を立てる前に注意することを知ってからにしよう

ハワイに行きたい!と思ったら、飛行機は?ホテルは?観光は?といろいろ計画を立ててから、予約したりして、ハワイ旅行の準備をしますよね。

そのときは、ワクワクして準備も楽しく進むでしょう。

でも、ちょっと待てください。その前に注意しなくてはならないことがあるんです。

f:id:hawaii881:20191015151111j:plain

ハワイの旅行日数は泊数プラス1日じゃない

日本国内に旅行するときは、2泊3日と泊数に1日プラスして、旅行日数は3日となります。

でもハワイだと同じ泊数でも旅行日数は、3日ではなく4日になるんです。つまり2泊4日となるわけです。どういうことかというと、日本からハワイに行くまで日付変更線を通るので往復で2回日付変更線を通るので泊数プラス2日になるんです。

なので、行の日にちは変わらないのですが、問題は帰りです。ハワイを発つ日付が日本に帰ると1日進んでいることになるので、仕事の休日の日付を間違わないように注意して下さいね!

ついでに、日本を発つ日にちをハワイに行くともう一回過ごすことになります。ちょっとラッキーな気分になりますよね。帰りは、1日進むので気分は…あえて言うのはやめます。

・3泊5日のハワイ旅行

日本:10月15日(火)出発→ハワイ:10月15日(火)到着

ハワイ:10月18日(金)出発→日本:10月19日(土)到着

個人手配するときの注意

ツアーで予約するときは、こちらが手配することがないので良いのですが、個人手配となると、全て自分で手配しなくてはならず、“宿泊数プラス2日”というのが馴れていないとぐちゃぐちゃになってしまうんです。

 個人手配で飛行機を予約するとき

飛行機は、往復予約するので、一番混乱してしまうんですよね。そこで、ちょっとしたポイントがあるんです。

まず、電話での予約の場合ですが、日本に合わせて予約する。ということです。行きは、〇月〇日〇曜日の日本発〇便。帰りは、〇月〇日〇曜日の日本着〇便。と予約しましょう。もし、窓口の方が、帰りの飛行機をハワイ発で確認するときも日本に着く日にちの1日前(前日)の日にちを言えばOKです。

次に、比較サイトや公式の航空会社など、パソコンの画面上で予約をする場合は、行きは良いのですが、帰りの日にちに気を付けてください。ハワイ発の日付で予約をするのか、日本着の日付で予約をするのか、各会社によって違うので注意してください。

ホテルを予約するとき

ホテルの予約は、ハワイ時間に合わせるので日本の日付や時間を考える必要はないので、飛行機の予約よりラクです。

ハワイに到着した日が宿泊する初日です。これは、日本を発つ日付と同じなので分かりやすいですね。

続いて、宿泊の最終日は、ハワイを発つ日の日付となります。この場合は、ハワイに滞在中のハワイ時間になるので、ハワイ最終日の日付けになります。

メールでの問い合わせ・ホームページでの予約は24時間OK

メールでの問い合わせや予約は24時間受け付けていますが、返信は、ハワイの時間での営業時間中の返信になるので、タイミングがずれると2日ぐらい待つことになります。

また、ハワイの方は“慌てる”ということをあまりしません。日本人の私たちからしたら、ちょっと信じられないかもしれません。そのため、問い合わせの返信は直ぐに来ないことも。

なので、問い合わせする際は、余裕をもってすると良いですよ。

ハワイから日本に連絡するときは注意

日本とハワイの時差は19時間あります。ハワイでは、無料Wi-Fiがホテルや飲食店、ショッピングセンターなどにあり、どこでもいつでもパソコンやスマホが使えます。でも、時間によってはハワイは昼間でも日本は真夜中ということも。

連絡する際は、日本時間に気を付けて連絡してくださいね。

・ハワイにいるときの簡単な日本時間の出し方

ハワイ時間から5時間を引くだけ!この時間が日本では1日プラスの日付の時間になります。

ハワイ:10月15日10時→10時-5

日本:10月16日5時