徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

30代の転職、目的は? 年収UP、休み充実?

f:id:hawaii881:20190325144130j:plain

この記事は、30代で転職を考えている、迷っている方へ書きました。

3回転職した私から素直に伝えます。

 

転職は、効率的にエージェント登録を

転職して何を叶えたいですか

・スキルUP?

・年収UP?

・お休みをもっとほしい。

などなど思うところ、考えていること多々ありますよね。

 

3回転職した私からの経験から一言、皆様へ伝えます。

 

転職は、慎重に、、、、、。  ではなく

 

転職は、慎重に目的を考えて  です。

 

転職目的は、絶対にぶれないでください。ここがぶれると転職活動時間が水の泡になります。なぜか説明します。

 

 ↓退職にもめたらここを読んでください。

www.naluhonu-hawaii.com

 

あなたの最重要な転職目的はなんですか?

 

私は、家族の時間を優先に転職活動をしていました。

 

先ほど書いたように、年収UP、休みほしい、家族の時間がほしいと各々あります。 あなたの第1目的を考えてください。転職は、休みもお金も時間も全部欲しい~!! と考えがちです。気持ちすごくわかります。私もまったく同じでした。

でも全部叶えられる会社ってなくて自分で立ち上げる会社しかないんですよ。だからこそ最優先に何のための転職か考えてください。

 

私の1社目は、今でいうブラック企業でした。古い体質のタテ社会で上司より先に帰ったら翌日、説教とか意味不明な理不尽さ満開の会社です。私は、それが当然と思い過ごしていましたが、結婚、子どもを授かったとき生活スタイルを変えないと気付きました。だから転職を決意しました。

 

私は、今までに3度転職するチャンスをいただきました。自分から決めたことなので後悔はしておらず家族とも仲良く生活しています。年収は横ばいか初年度は、少し下がっています。ただ、妻とも話し理解をしてくれたおかげで今に至ります。

 

私は、転職おすすめ!!と言っているのではありません。今の待遇が一つでも好転できるチャンスががあるのなら転職も一択と言っています。

30代で10数年働いていて年収を軸に転職を考えるならば今の会社で引き続き勤務されていた方がいいです。ヘットハント以外は、年収下がるでしょう。それでも変えたいものがあるはずです。

 

まとめ 

年収以外の境遇で耐えられない問題があるなら転職してください。

精神衛生上、賢明な判断です。 私もメンタルやられて休職後退職しています。

メンタルの話は、別記事で書きますね。

 

私は、転職エージェントから転職のイロハ、心構えを教えていただきました。

下線部をクリックするとリクルートエージェントに飛びます。

 

3回転職した私が、実体験を今後も綴ります。過去記事です。

www.naluhonu-hawaii.com