徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

新卒就職活動解禁 新卒者のみなさんへ 会社説明会に行く前に読んでほしい。良い悪い会社が瞬時でわかる説明会。、、、教えます。

f:id:hawaii881:20190325143043j:plain

大学新卒者のみなさん、エントリー、説明会が解禁しましたね。
該当している方も多いと思います。

 

今回、3回転職、仕事は人事関係業務の

私が会社説明会は、ここを見ろ!!!

 

どこの人事、広報担当者よりも本音です。

1分30秒分で読めるので説明会前にささっと見てください。

★注意 この文章は、私が新卒から20年近く営業マンとしていろんな人間に会ってきました。人事の方と多い仕事だったので私目線で語ります。全部は該当しない場合もあります。あしからず。

 

 説明会の司会をよく観察すべし

説明会の一番の印象に残る、司会。会社側の人間、プロ司会など様々です。
いわば新卒者に初めて声掛けする大切な役割です。

まず、新卒者と年齢が同じくらいの司会者の場合は、まず〇です。
新卒説明会という将来の社員の前でを挑戦させ、失敗しても面倒見てくれる会社と評価できます。うまい下手は関係なく、その方の一生懸命さをみてください。

余りに流暢な司会者は、要注意。慣れすぎているのは、何度も何度もやっている証拠で
誰もやりたがらないか、常套句みたいなことしかできない方なので注意が必要。

人事、広報担当の服装、態度を観察すべし!

司会は、キレイな恰好しています。一方人事、広報担当者は、会社のオモテの代表です。その方が、シワシワよれよれスーツだったら情けないし、社員教育がなっていない証拠。まずは、靴を見てください。靴は、本人そのものを示します。足元がきれいだと身なりもきれいなはずです。歯がヤニだらけ、タバコのにおいや口臭フケが、スーツの肩についてたら×ですね。代表ですからね、不潔な人は論外。

人事・広報担当者の態度が横柄だたり、ため口で気やすく話してくる担当者、会社は、即×です。近づかないでください。

人事、担当以外の役員クラス、現場の説明のどこに惹かれたか

人事、広報担当は、良いところしか会社説明しません。優秀な人財がほしいですからね。人事は、会社、広報の窓口代表ですが経理、総務、営業など部署別のことは、わかっていません。会社が大きくなればなるほど見えづらいところです。

役員が異様な日焼けだったり、チャラい人間は、まずいのでやめましょう。
役員クラスも会社のことは、よっぽど濃密に部署連携しないとわかりません。

現場の人間が説明会で話す会社は、〇です。
あなたは、人事の人間と働くことは、少ないです。

生の声を聴けるのは、〇です。

説明会で中長期計画を大きすぎる夢物語を語る会社は注意

一番説明を聞くところ!!!

中長期計画のビジョンが現実的か?夢なのか。

たとえば、  売上を現100億円→2年後1000億円にします。

としたらあなたは、できると思います?  

その人、夢の見過ぎか社員をこき使うブラック企業ですからやめましょう。 

無理難題を資料に書く会社は、夢というより社長のエゴなんで×な会社です。

終了時の会社側の様子を見ろ

説明会終了後、会社側の人間が、だらしなくしたり、あくびをしてたりしていたら×な会社です。候補者のことを何も考えていない証拠です。
新卒者は、将来、会社の核を担う財産です。そんな態度でしか考えていないのは、自分のことしか考えていないことです。ということは×な会社です。


以上気になる点を綴りました。一見、あたり前なんです。でもねすべて当てはまる会社も実際にあるんですよ。でも気付かないんです、だって社員教育がなっていないから。
5つのうち1つでも当てはまったら、応募を見送ることも検討してください。ろくな会社ではありません。

 
20年近く、人事担当近くで働いた先輩より。

必ず、素敵な会社はありますから。
健闘を祈ります。