徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

ハワイの季節4月から9月までは乾季!気候・気温・服装について

前回のハワイの季節、雨季について書きましたが、今回は乾季のハワイの気候や気温、服装について書いていきたいと思います。

 雨季のハワイもとても魅力的ですが、乾季のハワイは、皆さんが思い浮かべる“ハワイ”そのものだと思います。その魅力や、乾季だからこその注意点も交えて説明します。

f:id:hawaii881:20190612112333j:plain

山肌が茶色のダイヤモンドヘッド

気温

f:id:hawaii881:20190516153527j:plain

乾季のハワイの日中の気温は、最低気温が23度で、最高気温が31度前後です。雨季と違って、朝晩の肌寒さや、雨が降った時の気温も肌寒くは感じません。乾季のハワイは、1日中過ごしやすいです。

ですが、ハワイは日本と日差しの強さが違います。特に乾季は、日中の太陽光は強すぎて、炎天下での体感温度は、上記の気温より熱く感じます。朝も8時近くになると急に熱くなります。

気候

f:id:hawaii881:20190516153511j:plain

乾季のハワイは、雨が降らないわけではありません。降水量も雨季と比べ、11mlから多い時で、39mlです。なので、晴れていても時折、シャワーと言って細かい雨がパラパラと降ったり、時には通り雨のように雨が降ることはあります。

でも、長い時間降り続けることはなく、そのあとの虹もキレイです。乾季の雨も、ハワイの美しい草木、花、そして甘い果物になくてはならないものです。

もし、雨が降ったとしても、恵みの雨と思い、雨が降った後に虹が出ているか探すのも、ハワイを楽しむ秘訣です。

服装

f:id:hawaii881:20190516153434j:plain

基本、乾季のハワイは肌寒く感じることがないので、キャミソールでもタンクトップでも過ごせます。

この時期の現地の人は、短パンに半袖Tシャツやタンクトップの服装です。旅行者は、女性の場合、ワンピースを着ている方を良く見かけます。

雨が降った時や朝晩も長袖を着ることはありませんが、ハワイの市バスのザ・バスや飲食店、スーパーなどのお店は、これでもか!と言うほど冷房が効いているので、長袖のは織物を持っていると便利です。

サンセットついて

f:id:hawaii881:20190516153621j:plain

サンセットの時間は、19時半前後ですが、月によって多少のずれがあるので、調べてみて下さいね。サンセットの場所についてです。雨季のワイキキビーチでは、ビーチの真ん中の水平線に沈むのですが、乾季のハワイのサンセットは、場所が変わります。

ワイキキビーチからですと、右側のヒルトンやイリカイホテルの方に夕日が沈むので、海の中からサンセットを見ることになります。見えにくいので残念な気持ちになってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。乾季のハワイは、日が沈んだ後も気温が高いので、海に入れるんです。海にプカプカ浮かびながら見るサンセットも格別です!

ビーチでサンセットを見たい方は、ヒルトンの前のビーチか、アラモアナビーチ。ダイヤモンドヘッドに近い、エッグベネディクトで有名な、ニューオオタニホテルの前のカイマナビーチがおすすめです。

乾季のハワイで気を付けること

f:id:hawaii881:20190612140018j:plain

乾季のハワイで気を付けること。それは、日焼けです!先ほども少し触れましたが、太陽の日差しが、雨季と全く異なり、とても強いです。ずっと炎天下にいると、日差しが痛く感じるほど!日焼けするのには、そう時間がかかません。特に小さなお子さんは気を付けてくださいね。

海で遊ぶとき、特に日中は要注意です。こまめに日焼け止めを塗り直すのはもちろんのこと、ラッシュガードや帽子、サングラスもあると安心です。

子どもだけではなく、大人もです。日焼け止めは、スプレータイプではなく、塗るタイプのものをおすすめします。そして、海から上がってきたら、塗り直すことが大事です。

肌にタオルをかけていても、ハワイでは、肌が焼けます。そのぐらい紫外線が強いのです。海に行く時は、午前中か、夕方の時間帯がおすすめです。午後、お昼過ぎからは日差しが一番強くなるので、注意して下さいね。

ハワイの日焼けは、日本の夏の日焼けとは比にならないほどです!あれ?!と思った時には遅いです。ハワイの日焼けは、本当に辛く痛いです。後に重症化するので気を付けて下さいね!

乾季のハワイの魅力

f:id:hawaii881:20190612135354j:plain

何と言っても、果物の甘さが一番増す時期!です。フルーツは何を食べても、美味しいし、甘ーい!しかも、フルーツの種類も豊富になる時期なんです。スーパーやファーマーズマーケットに行く機会があったら、是非一番美味しいものをお店の人に選んでもらって、食べてみて下さい!コンドミニアムなど、キチンがある場所に泊まっている方は、是非、マンゴーやパパイヤ、パイナップルなどを丸ごと買って、切って食べるのも良いですよ。

乾季は、果物だけでなく、きれいな南国の花々も楽しめるんです。もちろん、日本では見られない色とりどりの花も、ホテルの中や、一般のお家の庭先でもみられ、この時期のハワイは、花の匂いに包まれます。

緑の芝生の上に花びらが落ち、花びらのじゅうたんのようになっている光景は、本当に美しいです。街中でも見ることができるので、見てみて下さい。

もう一つ、最後に、乾季のハワイの魅力を・・・それは、きれいなパイプラインができる、高波で有名なノースショアの海です。雨季は、サーフィンの大会が行われる海で、波が高く、雨季のノースショアでは、海水浴はできません。でも、乾季となれば、雨季の高波が嘘のように、穏やかな海になるんです。乾季の時期だけ、ノースショアの海の波と戯れることができます。

日本では、見ること、体験できないことがたくさん詰まったハワイ。

乾季のハワイには、雨季のハワイからの自然の恵みがたくんあります。

そして、何より、ハワイの大自然の中にいると、自然と共存することの意義を考えさせられ、私たちも自然の一部だと気づかされます。

そんなことを感じさせてくれるのも、また乾季のハワイの魅力でもあると思います。

皆さんも、そんな乾季のハワイを感じてみませんか。