徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

ハワイ【リリハベーカリー】本店クリームたっぷりのココパフの秘密とダイナーで食べられる人気のパン

 

ベーカリーショップとダイナーがある珍しいベーカリーショップがあります。その名も【リリハベーカリー】。日系アメリカ人の夫婦で始めた、カリヒに本店を持つ【リリハベーカリー】は80年以上の歴史があります。2014年にはミニッツハイウェイに2店舗目を2019年にはアラモアナセンター内に3店舗目ができました。地元に愛され、人々に愛され続ける【リリハベーカリー】を紹介します。

f:id:hawaii881:20190329102727j:plain
リリハベーカリーの箱もオシャレ

☆【リリハベーカリー】本店の魅力とは

カリヒという地区の住宅街にひっそりとたたずむベーカリー屋さん。それが【リリハベーカリー】です。目印である看板が歴史を物語っています。10台くらい停まれる駐車場は朝早い時間でもあっという間に車でいっぱいになります。そして、24時間営業のスタイルと、ベーカリーのレシピは創業当時から変わっていないというのも、リリハの魅力とも言えるでしょう。

朝早く、朝食に買っていく人もいます。また、今でも地元の人々の生活を支えている様子がうかがえるのは、ダイナーです。朝食を食べながら、新聞を読んでいる人、種類は多くはありませんが、仕事の前に、仕事の後に人々のお腹を満足させるメニューがあります。お客さんと気さくに話をする、人情溢れるスタッフと古き良きアメリカンダイナーが【リリハベーカリー】の魅力です。 

☆【リリハベーカリー】の“ココパフ”の秘密 

f:id:hawaii881:20190329102106j:plain

チョコパフとココパフ

【リリハベーカリー】といえば、知っている方は、“ココパフ”が思い浮かぶと思います。ハワイを舞台にした、“Five-O”というドラマにも“ココパフ”が出てくるほどの定番商品です。でも、この“ココパフ”の秘密を知っている方は、少ないのではないでしょうか。

創業当初は、なかった“ココパフ”。スッタフが試行錯誤して出来上がった自信か“ココパフ”でした。スッタフの間では、売れる!と思っていたものの、その当時はあまり売れ行きが良くなかったため、しばらくして“ココパフ”は姿を消したのです。今の人気から想像できない過去を持つ“ココパフ”。そして、ある時、もう一度“ココパフ”を店頭に出そう!ということになったのです。そうして、売ったところ、なぜか今度は売れ行きが伸び、【リリハベーカリー】といえば“ココパフ”というまでになったのです!この話を知ってから、ショーケースに並べてある“ココパフ”が特別で愛おしく思えるのです。

☆【リリハベーカリー】のダイナーとおすすめは・・・

カリヒ本店の【リリハベーカリー】ダイナーは、カウンター席オンリーなんです。しかも10席ちょっとしかないので、早い者勝ちです。常に人でにぎわうカウンター席からは、大きな鉄板で、スッタフが手際よく注文した料理を作っていきます。料理が来るまで、見ていて飽きません。料理が来るまで、新聞を読んでいる人、スッタフと会話をする人、タイムスリップしたかのような昔ながらのアメリカダイナーの雰囲気が大好きな私にとっては、ホッとする空間です。

そんな空間で食べるダイナーでおすすめのものは、『ハンバーグステーキ』です!ボリュームもアメリカンですが、ハンバーグにたっぷりとかかっているグレイビーソースが、しっかりとした肉質のハンバーグによく合います。日本のハンバーグのように良く練ってある、ふんわりしたハンバーグではありませんが、それがポイントなんです。そして、サイドで出てくるパン。このパンが美味しいんです。美味しさの秘密は、大きな鉄板で焼いているから。と勝手に思っていますが、こんがりと焼き目がついたほんのり甘いパンにこれまた、パンと一緒に付いてくるグアバジェリーが良く合うんです。このグアバジェリー、衝撃的な赤さに最初は、食べ物なの?!と思うくらいの衝撃を受けましたが、今では、リリハダイナーのパンには、グアバジェリーが欠かせません。

f:id:hawaii881:20190329102749j:plain
f:id:hawaii881:20190329102613j:plain

種類が多く、どれも美味しそう

☆【リリハベーカリー】のベーカリーとおすすめのパン

f:id:hawaii881:20190329104143j:plain

真ん中のドーナツがチョコドーナツ

まず、【リリハベーカリー】のパンの種類の多さに驚かされます。菓子パンからおかずパンまでショーケースの中にびっしりと何種類ものパンが並んでいます。ほしいパンかあったら、パン名をスッタフに伝えます。パン名がわからなくても、指を差せば大丈夫!スタッフが最後に箱に詰めたパンを見せてくれます。毎日店頭で作っているパン。その様子は店内からもガラス越しに見えます。リリハのベーカリーショップは、パンだけではなく、ケーキや焼き菓子もあります。かわいくデコレーションされたクッキーに日替わりのケーキやパイもあります。焼き菓子は、お土産におすすめです。

先ほど、“ココパフ”が人気といいましたが、種類は」4種類ある中で、おすすめ“ココパフ”は、『ココパフ』です。上にカスタードクリームのようなクリームが乗っているんですが、このクリームは、“シャンテリークリーム”といってカスタードクリームより固く甘さの中に少し塩気があるクリームです。シュー生地の中には、カスタードチョコクリームが入っていて、甘さ控えめなので、シャンテリークリームとよく合うんです。“ココパフ”以外におすすめは、チョコレートがコーティングされた『チョコレートドーナッツ』です。チョコがブラックチョコなので、甘さもしつこくなく、しかもドーナッツの生地が軽いんです!日本のドーナッツは、油っこいものが多いですが、リリハのドーナッツは、軽く、油っこくないのでパクッと2ついただきました。もちろん、胃もたれなし!です。

 

リリハベーカリー3号店ができました!

→【ハワイ・オアフ島 リリハベーカリー】3店舗目アラモアナ店がオープン!場所や時間など店舗情報を公開します。 - 徒然ナルの子育てと日常とハワイ