徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

【ハワイ旅行準備】日本から持って行く本当に必要なもの便利なものリストはこれでOK!

初めてのハワイで何を持って行けば良いのかわからない。何回もハワイに行っているけれど、いつも荷物が多くなる。持って行ったけれど、結局使わず荷物になった。という方!ハワイで使えて、便利なもの、ハワイでも買えるけれど、日本から持って行ったほうが良いものを紹介します。

f:id:hawaii881:20191009153539j:plain

荷造りの心得

初めてのハワイであれば、あれもこれもとたくさんトランクの中に入れてしまいますよね。それは、何でだと思いますか。

不安や心配といった心理状態からものを詰め込み過ぎてしまうのです。

でも、大丈夫!本当に必要なものと、これは日本から持って行った方が良いものだけ持って行きましょう。

だって、いざとなればハワイでも売っているもの、用意できるものはたくさんあるのですから。これ、ハワイの荷造りするときの心得です。

また、ポイントとしては、お土産をたくさん持ち帰ることができるように、ハワイの行きの荷物は、荷物は必要最低限で軽くして行きましょう。

日本から持って行くとよいもの

日ごろから身に着けているものでなくてはならないモノ、化粧道具やスキンケア、定期的に飲んでいる薬や、めがね、コンタクトはもちろん日本から持って行った方が良いです。

その他に、ハワイでも買えるけれども日本製のものが良いものがあるんです。

常備薬

風邪薬や鎮痛剤は、もちろんハワイでも売っていますが日本の薬より強いんです。以前ハワイでのどが痛くなり微熱が出てしまった時にハワイ在中の方に、『ハワイの薬は日本人には強いから、子ども用のシロップの風邪薬を飲むと良いよ。』と教えてもらい飲んだことがあるのですが、1回飲んだだけでバッチリ効きました。なので、ハワイで売っている薬は、人によっては効きすぎてしまったり、副作用が強く出てしまったりするので、日本から飲みなれた薬を持って行ったほうが安心して飲めます。

生理用品

ハワイの生理用品は、日本のものと比べると、はるかに機能性と品質が落ちます。吸収力も違いますし、蒸れにくさなどは日本のものが優秀です。それに、機能性のわりに値段が高いというのも日本から持参した方が良い理由です。

紙おむつ

ハワイで売っている紙おむつは、機能性と品質が日本製と比べるとやはり劣ります。また、売っているほとんどのおむつが香り付きの紙おむつなので、その香料によって肌が荒れてしまう恐れがあります。

大きさも、同じMサイズでも日本の紙おむつとは異なるので、フィットせず漏れてしまうことも。なので、子ども連れの方は、紙おむつも生理用品同様、使い慣れたものを日本から持参しましょう。

サングラス

サングラスは、ハワイで買う予定の方もいると思いますが、ハワイの日差しはかなり強く、目が痛くなるほど。気づくと目が充血していることも。強い紫外線と光から目を守るためにも、空港から出たらサングラスをかけられるようにしておくと目が楽です。

ハワイで売っているサングラスは、日本人の顔のサイズに合わないものがあったりするので、ハワイで購入する際もお気に入りのサングラスが見つかるまで、いつも使っているサングラスを使うと良いです。

歯ブラシ

ハワイで売っている歯ブラシのサイズを知っていますか?。日本人の口のサイズを考えると、とっても大きいんです。初め見た時は、その大きさに驚きました。子どもサイズもチェックしたのですが、子ども用でもちょっと大きいかな。と思ったほど。

我が家の場合、磨きにくそうなのと、きちんと磨けなさそうなので、歯ブラシは毎回、日本から持って行きます。

コンパクトになる帽子

オシャレな帽子は、ハワイで売っています。ですが、コンパクトになる帽子は売っていないんです。バックに入って荷物にならないような工夫されている帽子は、日差しが強いハワイでは、とても重宝します。

女性用だけでなく、男性用も売っています。紫外線は、頭皮や毛穴にダメージを与えるので、気になる方は特に帽子を被ることをおすすめします。

シャンプー・リンス・ボディーソープ

シャンプーとリンスとボディーソープは、ハワイで買ったものが合わないと痒くなったり、肌が荒れたりしたら大変なので、日本で普段使っているものを持って行きます。

日本の水道水は軟水ですが、ハワイの水道水は硬水なんです。水が変わっただけでも肌が敏感な方は、反応してしまう場合があるので、初めてハワイに行く方は特に日本から持参することをおすすめします。

パジャマ

寝るときの洋服と外出用の洋服は、なるべくなら分けたいものです。

ホテルによっては、ガウンが用意されていますが、寝るときにガウンは、寝づらいです。日本であれば浴衣やルームウェア兼、パジャマにもなる洋服が置いてありますが、ハワイのホテルには、そういったものはありません。

なので、寝やすいようにパジャマは、日本から持参したほうが良いと思います。

持って行くと便利なもの

レンタルWi-Fi

ハワイではホテルの室内や多くの場所で、フリーWi-Fiがありますが、やはりレンタルWi-Fiは、持っていると便利です。理由としては、子ども連れの方は、トロリーやバス、またドライブの時など飽きないように、動画を見ることができます。レンタカーを借りる場合も、経験からナビを借りるよりグーグルマップのほうがハワイでは使えるので、そうなると、レンタルWi-Fiは持っていたほうが良いです。

楽天とJCBのクレジットカード

この二枚のクレジットカードは、ハワイでかなり使えるカードになります。持っていると、割引、特典付きもクーポンをもらえたり、アラモアナまでの移動手段であるトロリーに無料で乗れたり、休憩や何かあったときに頼れるカードラウンジが利用できたり、持っているとハワイでは、かなり便利です。

このカードについての記事があるので、良かったら見てみてください。

免許証

ハワイに行ったら、車を運転したい方もいるのではないでしょうか。我が家は、行動範囲が広がるのと、自由に行動できるので、ハワイに行く時は、フルでレンタカーを借ります。この時に必要になるのが、日本の免許証です。コピーでは、レンタカーを借りることができないので気を付けくださいね。

ハワイのレンタカーは、日本で予約しなくても借りたい時に借りられるので、急にドライブがしたくなった時。車でホノルルから足を延ばして、どこかに行きたいと思った時は免許証があれば、直ぐにレンタカーを借りることができます。 

USBケーブル

スマホやその他の電子機械の充電ができるUSBケーブルは持って行くと、とても便利です。

今や、飛行機のエコノミー席でもUSBポットがありますし、ショッピングセンターやワイキキだとインターナショナルマーケットプレイス、それに飲食店、レンタカーの車中でもUSBポットがあるので電化製品を充電することかできます。ハワイでは、ホテルから外出するときも持っていると便利です。

長袖の羽織るもの

ハワイは、夏であってもお店、特にスーパーなど食品を扱っているお店は、ガンガンに店内が冷えています。公共のザ・バスの中も冷える冷える。なので、女性は特に長袖の羽織るものを一枚持って行くことをおすすめします。。

ハワイで購入する際は、日本が夏の季節に行くハワイですと、長袖の羽織るものを探すのに一苦労しますので、持って行かれた方が良いですよ。

ウエットティッシュ

ハワイも飲食店やコンビニでは、日本のようにお手拭きは用意されていません。フードコートやプレートランチを食べるときはウエットティッシュがあると便利です。

ウエットティッシュの威力が発揮されるのは、ガーリックシュリンプを食べに行く時とフリフリチキンを食べに行く時です。ぜひ品質の良い日本のウエットティッシュをお供に持って行ってあげてくださいね。

場合によって持って行くもの

ハワイに持って行くものを調べてみると、色々と出てきます。記事によってはかなりの数のリストがあるものも。

荷造りのポイインは、“いかにコンパクトで軽くするか”が大事になってきます。特に、ハワイなど海外旅行は、お土産や現地で買ったもので帰りの荷物が多くなりがちです。

今から挙げるリストは、ハワイでの過ごし方によって必要か、不必要か、変わってきます。

海に行かれる方は、ビーチサンダルや濡れても大丈夫な水陸両用のクロックスのような靴を持って行くと海でも普段使いもできて便利です。

また、ダイヤモンドヘッドなどのトレイルや良く歩く方は、運動靴を持って行くことをおすすめします。

飲食店でドレスコードがある場合、ハワイではミュールを履いている方もいますが、もし、ハワイ滞在中にドレスコードのあるお店に行く場合は、別に持って行った方が良いかもしれません。

洋服

ハワイの荷物の中で一番かさばるものは、洋服なのではないでしょうか。人によっては、滞在日数分持って行くという方もいるのでは?

洋服に関しては、3泊であれば、薄手の洋服を3枚持って行っても良いと思いますが、4泊以上するのであれば、コインランドリーを使って、なるべくローテーションを組んでしまった方が良いと思います。

我が家のことになるのですが、ハワイで洋服を買うので、帰りの荷物のことを考えた時に、ハワイで買った洋服は、ハワイで着てしまいます。そうすることで、帰りの荷物も減りますしね。もちろん、コインランドリーは滞在中に何回もお世話になります。

コインランドリーとハワイで買った洋服を駆使して、我が家の日本から持って行く洋服は、一人一組です。