徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

【ハワイ旅行】あなたの知らない裏ハワイ1~楽園ハワイにも裏がある裏ハワイも知ってほしい~

ハワイに魅了され、ハワイをこよなく愛すナルホヌです。

いつも、読んでいただきありがとうございます。

今回は、楽園ハワイの“裏”ということで、ちょっと危険な感じがしますが、怖がらないで下さい。

普段みなさんは、観光客としてハワイを訪れます。広く高い空!どこまでも青い海!白い砂浜!日本では見られない自然と環境!温かい気候!そんな魅力たっぷりのハワイ、もちろん私も大好きです!

でも、今回は、表面でしか見えないハワイにスポットを当てるのではなく、私たちが普段見ること、感じることがないハワイを見ていきたいと思います。

ホームレス問題

年々、ハワイに行く度に感じること、それはホームレスが多くなってきていることです。

ハワイに行ったことがある方は、見たことがあるかもしれません。十数年前にはあまり見られなかったホームレス。最近はワイキキ周辺でもよく見ます。

ウォールアートで有名なカカアコ地区も最近は、ホームレスのテントをよく見ます。

実は、ハワイのホームレスの増加は、ハワイで社会問題になっているほど。

ハワイのホームレス事情について

では、なぜハワイでホームレスが増え続けているのでしょうか。

ハワイのホームレスは、もともとハワイ在住の人がホームレスになっているかというと、そうではありません。

アメリカ本土からハワイにホームレスになるためにやってくるのです。なぜかというと、みなさんも知っているように、ハワイは南国で一年中暖かい気候です。もちろん雨季・乾季があり朝夕は、肌寒い時期もあります。しかし、肌寒いといっても日本やアメリカの本土の寒い地域のような気温にはなりません。

また、ハワイはアメリカの中でも治安が比較的に良く、安全な水道があり、また海があります。管理されている海にはシャワーもありお手洗いもあります。観光地に行けば食べ物にも困ることはありません。

まさに、ホームレスにとっても楽園なのです。そのため、本土から片道切符でハワイに渡ってくるのです。

ホームレス事情を知りショックだったこと

ホームレスといっても、日本のホームレスとは違い独り身のホームレスばかりではないということ。つまり、家族でホームレスをしていることも珍しいことではないということです。

そのため、ハワイの公立の小学校に入るときの書類の記入欄に『あなたはホームレスですか。』というチェック箇所があると聞きとてもショックを受けました。日本ではありえないことだからです。

日本でも、最近は貧困の児童が問題になっていますが、ホームレスの子どもを見たことがないですし、そんなことが書いてある書類欄を見たことがなかったからです。

生まれながら、または幼いころからホームレスという環境で、そのような環境下での教育を受ける将来ある子どものことを考えると複雑な気持ちにならざるを得ませんでした。

ハワイのホームレス

ハワイでホームレスになる人の背景や理由は、さまざまです。しかし、その中でも注意しなくてはいけないことがあります。

それは、薬をやっているホームレスです。以前カカアコで起きた事件について書きましたが、薬をやっているホームレスが逮捕されました。以前は観光地であるワイキキ周辺では、薬をやっているホームレスは見なかったのですが、最近は、昼間のワイキキでも薬をやっているホームレスを見かけます。

言動がおかしい人には近づかない、見ないことです。特に、小さなお子さんがいる方は注意してください。

・ブツブツ独り言を言っている

・カラダを前後や左右に揺らしている

・身なりがあまりに整っていない

・目線が定まらず、目が座っている

上記のような言動をしている人は、薬をやっていることが多いので気を付けましょう。

ハワイのホームレスは、食べ物やお金を要求してきます。ここが日本のホームレスと違うところ。夜になると、食べ物を要求するプラカードをもっているホームレスを見かけることも。これにはビックリしました。さすが、自己アピールの国アメリカ!何をして欲しいかホームレスでもアピールするんです。

ホームレスに物乞いをされたら

我が家は、ハワイのホームレスに物乞いをされた経験があります。もしかしたら、そのような経験をされた方もいるのではないでしょうか。

パン屋さんの駐車場でこっちに向かって来て、『お金を恵んでほしい。』と言われたので、『英語が良く分からない。』と答えたら、英語を喋っているじゃないか。と言わんばかりにクエスチョンのジェスチャーをされ立ち去った行きました。そして、他の人に声をかけて相手にされなかったようでした。子どもも乗っていたので、安全のため直ぐにその場から立ち去りました。

この時は事なきを得ましたが、もしこのホームレスが薬や精神的に不安定だったら。と考えるとゾっとします。なので、この経験から、

・車のドアを開けずに対応する(声が聞こえれば良いので相手の手が窓に入らない程度にスライドする)

・全ての車のドアのカギを閉める(ドアを開けて、車の中に入ってこないようにするため)

・立ち去ることの距離であれば、直ぐにその場から立ち去る(お店があれば、お店に逃げましょう)

・ハッキリと『NO!』と断る

・相手にせず、何を言っているのか分からないふりをして、近くのお店に入る

ということを心がけています。

最近は、自分の中で物乞いセンサーが反応するので、声をかけられる前にその場から退散します。

ハワイのホームレスについて思うこと

ハワイでホームレスになる人の理由はさまざま。

日本も賃金が上がらず、物価だけ高くなり生活しにくい社会で隠れ貧困者が問題となっています。将来は、生活においての経済格差が広がり、二極化するといわれています。この問題は日本に限った問題ではなく、アメリカでも問題になっています。そのような経済事情を抱えてハワイでホームレスになる人もいます。

ハワイでも物価が高くなり、ホテルの従業員の賃金が安く生活していけないと、大手のホテルでストをした話も最近ことです。

また、アメリカ本土で薬に手を染め、犯罪を犯し、親や親せきに見放され、ハワイ行の航空券を渡されてホームレスになっている人もいます。

社会的支援や助けを求められずにホームレスにならざるを得ない人もいます。人間が本来人としての人生、行き方、生活を送ることができない人が、私たちがバカンスとして心やカラダうを癒しに訪れるハワイの裏で、このような生活を強いられている、家族や人々がいるということも、また事実です。

あなたは、この裏ハワイをどう思いますか。