徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

ハワイの自分用お土産におすすめのものはズバリ調味料!日本で使えて絶対買いのものを紹介します

ハワイ旅行で会社や知り合いのお土産は買っていくと思いますが、自分のお土産はどうしていますか?

ハワイらしい雑貨や、日本で未発売のものを買う方もいるでしょう。形で残るものは、ハワイでの楽しい思い出を日本に帰った後も甦らしてくれます。

しかし今回、私がおすすめするものは、あえて形が残らない消耗品の調味料をハワイの自分用のお土産として紹介します。

f:id:hawaii881:20191025132018j:plain

なぜ調味料なのか

多くの方が、ハワイのお土産として消耗品を選ぶとしたら、お菓子類やコスメ、歯のホワイトニング関係のものを選ぶでしょう。

いろいろあるハワイのお土産の中で、なぜ調味料を選ぶかというと、日本の料理に合う調味料がハワイではたくさんあるということ、それによって、料理のバリエーションが増える、味でハワイを思い出す!とこの3つの理由、いや、もっとあるかもしれませんが、とにかくハワイの調味料は、使えるんです!

あと、直接の理由になるか分かりませんが、ハワイから帰ってきたあと、ハワイロスになった私をハワイで買った調味料を使うことで、ぽっかり空いた心の穴を埋めてくれるという理由もあります。(ハワイロスになったことがある方は、たぶん理解できると思います。)

ハワイの調味料は、和え物に、炒め物に、ドレッシングにと大活躍してくれること間違いなしですよ!

おすすめの調味料の紹介

ここからは、今までハワイで買った調味料の中で気に入って、ハワイに行く度に買っている調味料を紹介します。

また、それぞれの調味料について、どのような料理に使うかおすすめの使い方も紹介します。

これから、ハワイに行く方は自分用のお土産として“ハワイの調味料”を仲間に入れてみませんか。

ミナトのハワイアンスタイルシュリンプマリネ

f:id:hawaii881:20191029105522j:plain

ハワイと言えば、ロコモコ、スパム、ポケとたくさん美味しい食べ物がありますが、これも忘れないで下さい。そう、ガーリックシュリンプ!

ハワイのノースショアに行くとガーリックシュリンプを食べれる、有名なお店がありますよね。あの美味しさが、日本に帰ってきても食べられるなんて嬉しいですよね!

この、ミナトというメーカは有名で、ABCマートをはじめ、ドン・キホーテやスーパー、どこに行っても売っています。そのぐらい有名なシュリンプマリネです。

特徴は、何といても刻みガーリックがたっぷりと入っていること。開封したと同時にガーリックの良い香りが漂います。

ドレッシングやチャーハンや塩焼きそばに入れたり、炒め物にも使えます。また、特におすすめなのが、パスタソースです。ペペロンチーノはもちろんのこと、ミートソースに少し加えるだけでソースの香りに奥深さが出るだけではなく、味もコクが増してとても美味しくなります。

とても美味しいミナトのシュリンプマリネですが、注ぐときに注ぎにくいんです。きれいに液が切れないので、ボトルにつたって垂れてしまうことがあるので、気を付けてください。

また、中のガーリックが注ぐときになかなか出てこず毎回苦戦します。入れ物のイラストが可愛いのですが、別の容器に移して使うと使いやすくなると思います。

でも、注ぎにくさや液だれがするアメリカらしい容器ですが、この容器の優秀なところは、ガラスで出来ているのではなく、プラスチックでできているので、お土産に持ってこいの調味料なんです。なぜって、ガラスの容器だと容器だけで重さが出てきてしまいます。機内に預けるトランクの重さは決まっているので、容器をガラスからプラスチックにすることで軽くなりその分、数本多く持って帰れます。

カイウラニスパイスのエキゾチックカレー

f:id:hawaii881:20191029105539j:plain

このシリーズのスパイスはとても種類が多く、しかもメイドインハワイなんです。だから、どのスパイスもおすすめなのですが、特におすすめしたいスパイスはカレーです。

日本で売っているカレースパイスも、もちろん香辛料の良い香りとパンチが効いた味でとても美味しいのですが、ハワイのカイウラニスパイスのカレーは、まさに南国の雰囲気漂うカレースパイスなんです。

パンチだけではなく、ちょっとトロピカルというかフルーティーというか、香りがとても豊かなんです。なのでいつものカレーにこのスパイスを入れるだけで一段と深い香りと味になり、ちょっと高級かつ上品なカレーに早変わり!

カレーだけでなく、ベイクドポテトにかけたり、ポテトサラダやツナサンドウィッチのツナに混ぜたりしても美味しいです。ぜひお試しあれ!

NOHのハワイアンバーベキューソース

f:id:hawaii881:20191029105555j:plain

ハワイに行くとお肉を食べる機会が多いと思います。そのときにお肉にかかっているソースって美味しいですよね。あの味って、なかなか日本のバーベキューソースではないんです。

しかも、このメーカーもメイドインハワイなんです。せっかくハワイに来たのだから、調味料といえどもハワイのものを買いたいですよね。

このソースは、大人も小さなお子さんも美味しく食べられる甘めのソース。ホットソースもあったのですが、違うメーカーのホットソースを買ったら、辛すぎて子どもが食べられなかったので、今回はホットではないものを買ってみました。これが正解!お肉だけではなく、魚にも合うのと、下味としてお肉を漬け込んで焼いても、揚げても美味しいです。

お弁当のナゲットのソースにも普段トマトケチャップからこのソースにするだけでもお子さんは喜ぶと思います。

おすすめは、ハムやベーコンをカリッと焼いてそこに目玉焼き(個人的には半熟がオススメ!)にソースをかけて、そこに焼いたパンにはさんで食べても美味しいですし、子どもに人気のメニューは、レタスと輪切りにしたトマトに輪切りにした玉ねぎを透明になり焼き色が付くまで焼きます。そこにひき肉で作ったパティにソースをかけて、ハンバーガー用のバンズで挟んで自家製ハンバーガーは、休日のお家ランチにピッタリ!そこにフレンチフライがあれば、パーフェクトです!

この、ソースもミナトと同様に、容器から液漏れしやすいので気を付けてください。また、容器はガラスのため持ち運びする際は、割れないように注意してください。100均のプチプチに包んで持ちかえると、スーツケースの中で割れずに済みます。

スリラッチャホットチリソース

f:id:hawaii881:20191029105613j:plain

日本でも似たようなスリラッチャは売っているのですが、このスリラッチャホットチリソースは売っていないので、今のところはハワイでしか手に入らないものになります。また、ハワイでスリラッチャといえばこのスリラッチャです。どこのお店にいてもだいたいこのソースが置いてあります。

初めて食べた時は、辛さと独特の香りが癖になり、何でもかけて食べていました。ロコの間でも当たり前にかけて食べるこのソース、ハワイに行った時にランチプレートの飲食店、韓国系の飲食店には必ずと言ってよいほど置いてあるので、試してみてください。

どの料理にも合うソースです。ピザやパスタのタバスコの代わりにかけても美味しいんですよ。どんな料理でも合う万能調味料のスリラッチャホットチリソースは最強です!

終わりに

ダシの文化である日本と違って、スパイスなどを上手に使って魚や肉を調理するのが欧米の料理の特徴です。

だからこそ、日本にはない美味しく、使える調味料をいろいろ試して、お気に入りのものを見つけてみませんか?日本での料理の幅が広がること間違いなしです。