徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

【お菓子編】ハワイでお得にバラマキのお土産をゲットしましょう!おすすめの品とお店の紹介

ハワイに行ったら、みなさんはどんなお土産を買ってきますか?

今回の紹介するお土産は、お菓子のバラマキ土産です。

お土産を買うことに時間を費やしている方も多いと思います。せっかくハワイに来たのにお土産を買うのに色々なお店を回ったり、悩んだり、半日近くの時間を持って行かれるのは、もったいないです。

そこで、バラマキ用のお土産でおすすめのものと、お得に手に入れるためにおすすめのお店を紹介します。

f:id:hawaii881:20191023124956j:plain

 バラマキのお土産【お菓子編】のポイント

バラマキ用でお菓子のお土産のポイントで一番大切なことは、お菓子がひとつひとつ梱包されていることです。

もし、梱包していなければ、その場で食べなくてはならず、しかもお土産を持って行ったその日のうちに渡せない人がいるとちょっと不便です。

また、食べ物なので賞味期限が長いものが良いです。もし、ハワイの到着日やハワイ旅行の日程の前半に買っても、賞味期限が長ければ安心です。

ハワイからお土産を持ち帰る際に、かさばらないもの、軽いものがおすすめです。なぜなら、お土産を渡された人も大きさが小さくかさばらないもので軽いものであれば持ち帰りやすいですよね。

賞味期限の見方

食べ物のお土産で大事なのは、賞味期限です。日本とハワイでは、賞味期限の表し方、記載の仕方が異なります。なので、どのよう賞味期限をみたらよいのか、紹介します。

まず、モノによって箱など商品に記載されている場合と日本では、値段が張ってある白いラベルに賞味期限が記載されている場合があります。

個人店やファーマーズマーケットなどの飲食には、白いラベルで賞味期限が記載されていることが多いです。

ここで注意です。日本と年月日の表し方がハワイでは異なることを知っていますか?

日本では、年・月・日の順で賞味期限が記載されていますが、ハワイでは、月・日・年の順で記載されています。品物によっては、日にちが記載されていないものもあります。

バラマキ土産をトランクに入れやすくする荷造りの仕方

バラマキ用のお土産を買ったは良いけれど、お菓子が入っている入れ物が邪魔でトランクに入らない。持って帰るのに苦労した方もいるかもしれません。

バラマキ土産の良いところは、ズバリばらまくこと。なので、お菓子が入っている入れ物は、あまり重視しませんよね。

そこで、チョコレートや飴、グミなど破損しづらいものは、圧縮袋に入れて周りを他のものを置いてしっかりと固定します。

割れたり、粉々になりやすいものは100均などで売っているプチプチが強い味方になってくれます。プチプチの三辺をテープで止めて、袋状にしたものの中に入れるか、プチプチに包みその周りに他のものを置きしっかり固定します。

しっかりと固定することで、お土産がトランクの中で動かないので、割れたりせずに済みます。

お菓子が箱にきっちり入っているものは、わざわざ出して梱包し直す必要はありません。あくまでも、中身のお菓子より入れ物が大きかったり、トランクに入れにくい形状の入れ物の場合は、試してみてください。

おすすめのバラマキ土産

お待たせいたしました!それではおすすめのバラマキ土産の紹介です。

・ハワイアンホーストのアソート

f:id:hawaii881:20191024102945j:plain

 バラでひとつひとつ売っているものもありますが、おすすめは3種類のハワイアンホーストが36袋入ったもの!これだけの量が入っていれば満足ですよね!

余ったチョコは、自分用にして食べることもできますし、これだけの量があれば色々な人に配ることができます。

3種類のチョコについてですが、定番のマカデミアナッツが入ったもの・クリスプが入ったもの・キャラメルの中に砕いたマカデミアナッツが入っているものの3種類になります。

ハワイアンホーストは日本でも売っていますが、みなさん日本で買って食べますか?ほとんどの方が、わざわざ日本で買って食べないのでは。なぜって、ハワイで買った方は気づくかもしれませんが、日本で買うと高いんです。ハワイに行った機会に、現地でお得にゲットして、日本に帰って、ハワイで買ったコーヒーと共に、ハワイの思い出に浸りながら食べるハワイアンホーストのチョコも良いですよ。

ただ、チョコが入っている容器が持ち帰りの際邪魔になってしまうので、我が家はいつも圧縮袋に入れてトランクに詰め持って帰ります。この方法で、無事に持って帰っています。

 ・マウナロア・マカデミアナッツ

 

f:id:hawaii881:20191024105902j:plainf:id:hawaii881:20191024105929j:plain

こちらもチョコ同様、ド定番です。このマカデミアナッツも日本で売っているのですが、ハワイで買うより何でこんなに値段がするのか!と思うほど高いんですよね。なので、わざわざ日本で買って食べる方はあまりいないのではないでしょうか。だからこそ、ハワイのお土産としての価値があるのでは。

しかも、マウナロアのマカデミアナッツは粒がそろっていて、大きい!それに、フレーバーも女子受けする甘いものから、男性受けするしょっぱいものまであります。

個人的には、しょっぱい味付けがおすすめです。理由は、お酒のおつまみに持ってこい!今は、日本にもハワイのクラフトビールが売ってますよね。ハワイから数本持ち帰りも良いですが、ハワイのビールと、このマウナロアのマカデミアナッツがあれば言うことなし!日ごろの疲れなんて忘れちゃうかも?!

マウナロア・マカデミアナッツは、筒の入れ物に入っているものもあるのですが、バラマキのお土産として買うのであれば、テトラ型の小分け袋に入っているものが便利です!

バラでも買えますが、アソートで売っているものや箱で売っているものもあります。箱で売っているものは、アソートではなく1種類のみとなるので、気に入ったフレーバーのものを2.3種類買うのも良いですね。箱に入ったものを持ちかえるときに、トランクに入れにくかったら、箱からだして圧縮袋に入れましょう。テトラ型の袋に入っているので、こちらも無事に日本に持ち帰ることができます。

 ・アイランドプリンスのマカデミアナッツポップコーン

f:id:hawaii881:20191024122847j:plain

一度食べたら止まらない!やみつきになる!という声が多いこのアイランドプリンスのマカデミアナッツポップコーン。

ですが、お店で売っているものは、大きな容器にポップコーンが入ったもの。うーん買いたいけれど、量が多いし、何より持って帰るのが大変!と思って買うのを躊躇していたのですが、お土産用に小分けされたものが出た時には、お土産で持っ帰って日本でも、アイランドプリンスのマカデミアナッツポップコーンが食べられる!と思い嬉しかったです。そぐらい美味しいですし、お土産におすすめ!

日本でもキャラメルポップコーンが売っていますが、個人的にはアイランドプリンスのポップコーンの方が好きです。

チョコやマカデミアナッツは定番のハワイ旅行のお土産ですが、アイランドプリンスのポップコーンは、そこまで知られていないのでは。日本でもこの美味しさを分かち合いましょう。

バラ売りはもちろん、ビニールケースに3袋入って売っています。ハワイのコストコに大きなパッケージに入ったアイランドプリンスのマカデミアナッツポップコーンが売っているのですが、それをジップロックの袋に小分けして配る方もいるようです。

お土産を買うのにおすすめのお店

今まで紹介してきたものは、ハワイのABCストアやドラックストア、大型店などで買えるので、どこでも手に入りますが、同じものでもお得に買いたいものです。

ちょっと前までは、ハワイで激安店と言えばウォールマートでしたが、最近はハワイの

物価が上昇しているのも影響があるのかウォールマートも安く感じなくなってきました。お得にハワイのお土産を手に入れるのであれば、ドン・キホーテです。

ドン・キホーテのホノルル店は、特に観光客を意識しているためか、品揃えが豊富でお土産に関しての商品は、ホノルル店がおすすめです。スペシャル価格で買える定番商品があったら即ゲットしましょう。

アラモアナショッピングセンターから徒歩でも行けますが、10分ほど歩くのでたくさんお土産を買う予定の方は、無料駐車場もあるのでレンタカーで行くことをおすすめします。

24時間営業ですが、夜暗くなってから行くのは、ドン・キホーテがある場所は治安が良い場所ではないので、タクシーまたはレンタカーで行ってください。