徒然ナルの子育てと日常とハワイ

アラフォー夫婦の結婚、出産、子育て、転職など人生の出来事。私たちは、より良い転職をしたことで大好きなハワイに行くことができます。私たちの経験を皆さんに伝えてより良い人生に進めるよう体験談を伝えます。

【子連れハワイ】宿泊するならホテルよりコンドミニアムがおすすめ!その理由とは

家族の時間で初めてのハワイ旅行、楽しみもありますが、小さなお子さんがいると、悩みや不安も出てきます。

我が家の“子連れハワイ”に行った時の体験をもとに、“初めての子連れハワイ”のご家族を応援すべく、悩み、不安を解消します!

今回は、宿泊する際、多くの方が迷う『ホテルとコンドミニアム、どちらが良いのか』

 という悩みに答えます。

f:id:hawaii881:20190325150347j:plain

子ども連れはコンドミニアム!のわけ

ホテルとコンドミニアム、どちらも利用した者として、子ども連れ家族にお勧めしたい宿泊場所は、ホテルよりコンドミニアムです!その理由を紹介しますね。

・キッチンがある

これ、子ども連れには、とても重要なんです。

まず、ミルクが必要なお子さんには、お湯を沸かせるのでミルクが作れる。また、哺乳瓶を消毒でき、衛生面でも安心できます。ここでポイント、ミルクを作る際には、ハワイの水道水やハワイで売っている水も安心して使えますが、ミネラルが多い水なので、日本から、赤ちゃん用の水を持ってくることをお勧めします。

続いて、離乳食を作ることができます。お鍋や料理を作る際に必要な道具がそろっているので食材を買ってきて作ることもできます。日本からレトルトを持って来てレンジで温めることもできます。

大人にとっても、キッチンがあることで料理ができるので、部屋でゆっくり食事ができるというメリットも。小さな子どもを連れての外食は、時には大変なことも…コンドミニアムなら、周りを気にせず、ゆっくり食事ができます。冷蔵庫でお酒を冷やして飲むこともできますし、デザートのアイスだって、冷凍庫があるので、買ってきて部屋でゆっくりと食べることができます。ホテルだと冷蔵庫が小さいうえに冷凍庫がないので。

 

・寝室とリビングダイニングが分かれている

これも、子ども連れ家族には、重要です。

ホテルだと寝てしまっている子どもを起こさないように気を遣うことも。それに、子供を寝かしつけた後、ゆっくりしたい時もありますよね。そんなときに、寝室が独立していると便利なんです。

おとまみとお酒を飲みながら、明日の計画を立てるのも良し、今日一日を夫婦で振り返る時間も素敵な時間になります。ラナイに出て、ハワイの夜風に吹かれながらぼーっとする時間だって、ハワイだと贅沢な時間になります。そんな時間を、夫婦水入らず過ごすのも良いですよね。

ダイニングキッチンの重要性は、スーパーのお惣菜やランチプレートなど買って来たものをお皿に盛りつけて、ダイニングテーブルでゆっくり食べることもできます。

我が家では、買ってきて部屋に戻ってから食べるようにしています。その方が、ゆっくり食べることができますし、子どもは、そのまま、お風呂や歯磨きをして寝られる体制にすぐできるというのが、親にとっても子どもにとってもラクだと思うので。

子どもがいる場合は、とにかく、親も子どももストレスフリーが良いと思うので、ゆっくり過ごすことがキーワードになります。

・部屋が広い

ホテルに比べて、部屋が広い!

小さなお子さんがいる家族には、部屋が広いことは助かりますよね。じっとしてるのが難しい時期のお子さんにとっては特に。ここでもポイントがあります。アメリカは部屋でも土足の文化ですが、ハワイでは日本の文化も混在しているため、部屋に靴を脱いで入るんです。コンドミニアムの玄関に靴置きがある場合も。なので、床で子どもを遊ばせたり、裸足で歩かせるこどができる。というのもコンドミニアムのメリットです。

それでも、抵抗がある方は、フローリング用ウエットシートを持って行くことをおすすめします。

コンドミニアムでは、掃除機やモップが部屋にある場合が多いので、お子さんが汚してしまったり、床の誇りなどが気になるときにササっと掃除ができます。

コンドミニアムの部屋は、ホテルよりも広くてお子さんも体を思う存分動かすことができますが、くれぐれも家具に頭などをぶつけないように気を付けて下さいね。

・洗濯機がある

洗濯機は、部屋に備え付けの場合と施設内にある場合があります。ホテルでもコインランドリーがあるホテルもありますが、ほとんどのホテルはクリーニングサービスを使います。なので、コンドミニアムは、洗濯をしたい時にできるので便利です。

部屋に無くても、各フロアーに洗濯コーナーがありますが、部屋に洗濯機があるコンドミニアム をおすすめします。いつでも好きな時に洗濯ができ、いちいち部屋から洗濯コーナーまで行き来しなくて済みます。それに、部屋に備え付けの場合は、何回でも無料で洗濯できるメリットがあります。

子どもがいると、どうしても洗濯物が増えます。ちょっと買い物やショッピング、観光に行っている間に、洗濯物が出来上がっていると助かりますよね。

ここで、注意点。ハワイではホテルやコンドミニアムのラナイに洗濯物を干すことができません。なので、乾燥機か浴室、室内で干してくださいね。

・駐車場が付いている

子ども連れの家族の移動手段は、レンタカーが多いのではないでしょうか。ハワイでは、トロリーバスやザ・バスという市バスが走っていますが、お子さんが小さいうちは、レンタカーが一番便利です。好きな時に、好きな場所にいけますし、周りの目を気にしなくて良いのも親としては助かります。

ホテルでは、駐車場代が高いんです。しかもワイキキ周辺のホテルは特に。なので、駐車場が付いているコンドミニアムは、車の出し入れも自由なので、本当に助かるんです。

ちなみに、ハワイでレンタカーを運転するときは、国際免許でなく、日本の免許で運転できます。

我が家のコンドミニアム生活を紹介

我が家のハワイ生活は、空港から滞在中使うレンタカーを借ります。

その足で、コンドミニアム生活に必要なものを買い出しします。主に食材です。ここでこだわりがあります。果物はスーパーで買わない!です。

果物は、必ずファーマーズマーケットで買うようにしています。鮮度が違うので、甘さやみずみずしさも違います。いつも生産者(売っている人)に選んでもらっています。そうすることで、コミュニケーションも楽しめます。

レストラン以外の食事は、基本持ちかえりで部屋のダイニングキッチンで家族と会話しながら、ゆっくり過ごします。時には、サンセットを見ながら(ご飯を食べたら、子どもはサンセットを海で泳ぎながら楽しんでいます。)海辺で食べたりします。

コンドミニアムの良いところは、先ほども書きましたが、子どもが寝た後に夫婦の時間が持てることです。日本では時間に追われ、ゆっくり夫婦の時間が取れないので、ハワイにいるときは大事な時間です。一日を振り返ったり、翌日の予定を立てたり、テレビを見たり・・・。

朝は、夫婦でゆっくり子どもがを淹れることからスタートします。子どもが寝ていても寝室が別なので起こすこともなく、ハワイの朝を満喫しながら、パンを焼き、大きな冷蔵庫があるので、飲み物やお水を買ってきてストックしてあるので、好きなものをコップに入れて飲んだり、ゆっくり朝の時間を過ごします。

時には、ファーマーズマーケットで買って来た果物をカットして、それを、持ってカピオラニ公園で朝食を食べたり、海沿いのテーブル席で食べたりしています。

そのあとは、レンタカーで行きたいところに行き、買い物で荷物が多くなったときは、コンドミニアムに一回戻り、また出かけたりとハワイを思う存分に楽しみます。レンタカーだと行動範囲が広がります。これも、駐車場付きのコンドミニアムだからできることです。

皆さんも、子どもがいるときにしかできない体験とハワイ生活をコンドミニアムで感じてみませんか?きっと、子どもの成長を発見したり家族の距離が縮まり、子どもも夫婦としても、家族の素敵な思いでになると思います。